ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
プロフィール
転勤族(TNKNCAMP)
転勤族(TNKNCAMP)
横浜在住。満員電車で東京勤務なぬるいアウトドア好き。子持ちアラサー親父。転勤族のくせにキャンプなんかやってるから、荷物とかが増えて嫁さんに怒られる人。 ギアはGOLITE SHANGLI-RA 5/MSR HUBBA HUBBA/ ニセパビリオン/FUJI ROUBAIX CUSTOM/などなど。嗚呼、旅に出たい。
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年08月25日

クーラーボックス購入。Iglooのマックスコールドグライド40を買った理由

クーラーボックス購入。Iglooのマックスコールドグライド40を買った理由

というわけで(どういうわけで?)クーラーネタがつづきます。

前記事で自分を指してソフトクーラーしかないとか、容量がないとかいう人間は夏場にキンキンのビールが飲めないよね。でも、ビールなんか飲まずに仕方なくワインでものんどきゃいんじゃない?肉とワインってあうべ?とかいう記事をエントリしたくせに、先週末早速コイツ、Iglooのマックスコールドグライド40がウチにとどきました。キャンプ歴約7年目にして初のハードクーラーです。ワーイ!


言ってることとやってることが無茶苦茶ですが私事ログ的な戯言におつきあいいただける方は続きからよろしくです。


イグルー マックスコールド グライド 40
●サイズ:61.9×34.6×44cm ●本体重量:4.8kg
●庫内内寸:25×46×32cm(2Lペットボトル6本収納可)
●350ml缶63本収納可能
●クーリングパフォーマンス(igloo独自基準):5DAYS(日中摂氏約32度)●Ultratherm(ウルトラサーム)構造:断熱材が本体およびフタ全面に内蔵

■購入のきっかけ

こどもたちが大きくなってきて、2泊3日キャンプをはじめようとするにあたり、現在使用するソフトクーラーと併用できる保冷性がよいクーラーがほしくなったためです。

クーラーボックス購入。Iglooのマックスコールドグライド40を買った理由
定価 3045円(税込)2009年当時●サイズ:約41×27×高さ28cm


現在使用するクーラーはこちらのコールマンのソフトクーラー。2009年4月、茨城県水戸市に住んでいた当時にコールマンの松戸アウトレットで手に入れたものでした。松戸のアウトレットは「なんたらプレミアムアウトレット」内のテナントではなくて、独立した倉庫店舗だったのですが公式ページ見ると今はもうないようですね。当時はなかった気がするコールマンショップ流山店あたりが松戸店の流れを組むのでしょうか?この辺は今度現地に行って聞いてみよ。

さておき、ソフトクーラー。シアトルスポーツのフロストパックに触手が伸びそうになったこと数知れずありましたが、コイツがここまで活躍してきた理由としては、25L入るサイズがこれまでのウチ(デュオキャン→未就学児連れのファミキャン)にとってジャストサイズだったり、1泊2日のキャンプしかしてこなかったために翌朝に魚やら肉やらを残さなければイケちゃうこともあったりということのように思います。

この辺、モノ選びが結果的にうまくいっていた喜びと、これまで1回も2泊していないという後悔だか恥ずかしさだかよくわからない微妙な感情があるなあ。ソフトクーラーしかないし、3連休なんて世間と同じタイミングでしかなかなか取れないし、ハードクーラー嵩張るしイラネとかいって2泊のチャンスはあったくせに毎回キャンプ+ホテルとかキャンプ+旅館な組み合わせをしてしまっていた次第です。軟弱。


■クーラー選びの条件は・・・

ウチが条件としたのは下記項目。この辺は購入後のための私的ログですね。曖昧な記憶に頼らず機械的な初心を残し反省することでやがて買い物上手になれるとよいのですが・・・。とりあえず書きます。


①保冷力がある
1泊2日の2日目でも保冷が効き、食材が残っていても最終日の遅くまで遊べること
2泊3日の3日目の朝まで保冷できること
⇒5daysをうたうクーラーなら間違いない。フタも断熱材あるやつがいい。

②容量は現行ソフトクーラーの25L以上
15L程度のソフトクーラーを買う予定あり。使い分けのため35~50L程度が軸。
前述のフタにも断熱材ってのを満たすのは自然とそこらへんのサイズになることもあって。

③それでもクルマの後部座席におさめたい!
ソフトクーラーは後部座席のチャイルドシートの足元においていました。
子供が小さいうちはハードクーラーでも足元置きを継続できたらいいなと思っていました。
⇒現在使用するソフトクーラーは横幅27cm。+10cmぐらいが限界か?
(※結果的にトヨタヴァンガードでは後部座席足元におさめることができました!)

④かっこよくて安い
完全に主観ですね。

⑤ドレンプラグはないほうがいい
キャンプクーラーをひっくり返さずに排水が可能なドレンプラグ。
メリットの半面、知らんうちに車内を水濡れさせるリスクもあるということで。


だいたいこんな感じ。一応全部満たすものがマックスコールドグライド40であったつもりなんですけどね。長くなってきたので今日はこの辺で。後日、他候補にあがっていたクーラーとかあまりニーズがないであろう後部座席足元画像とかをアップさせてもらいます。ああ、明日も仕事かだりいな。宝くじあたらないかな。珍しく買ったサマージャンボはダメだったな。まあいいや。そいではではおやすみなさい。


イグルー マックスコールド グライド 40
●サイズ:61.9×34.6×44cm ●本体重量:4.8kg
●庫内内寸:25×46×32cm(2Lペットボトル6本収納可)
●350ml缶63本収納可能
●クーリングパフォーマンス(igloo独自基準):5DAYS(日中摂氏約32度)●Ultratherm(ウルトラサーム)構造:断熱材が本体およびフタ全面に内蔵








同じカテゴリー(■キャンプ用品)の記事画像
ワイングラス等のガラス製品をキャンプに持ち込む
7月末の十里木キャンプ場でのコーヒー関係の写真とか
イグルー マックスコールドの保冷力がやっぱ頼れる
IKEAのまな板をサービングプレート、サービングトレイとして使う
質実剛健でおすすめなペグ打ち用ハンマー
欲しかったのは、後部座席の足元に収まる適度なサイズのハードクーラー
同じカテゴリー(■キャンプ用品)の記事
 ワイングラス等のガラス製品をキャンプに持ち込む (2016-10-27 01:51)
 7月末の十里木キャンプ場でのコーヒー関係の写真とか (2016-10-19 01:29)
 イグルー マックスコールドの保冷力がやっぱ頼れる (2016-07-06 23:50)
 IKEAのまな板をサービングプレート、サービングトレイとして使う (2016-03-13 12:53)
 質実剛健でおすすめなペグ打ち用ハンマー (2015-12-09 10:49)
 欲しかったのは、後部座席の足元に収まる適度なサイズのハードクーラー (2015-10-08 22:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クーラーボックス購入。Iglooのマックスコールドグライド40を買った理由
    コメント(0)