ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
転勤族(TNKNCAMP)
転勤族(TNKNCAMP)
横浜在住。満員電車で東京勤務なぬるいアウトドア好き。子持ちアラサー親父。転勤族のくせにキャンプなんかやってるから、荷物とかが増えて嫁さんに怒られる人。 ギアはGOLITE SHANGLI-RA 5/MSR HUBBA HUBBA/ ニセパビリオン/FUJI ROUBAIX CUSTOM/などなど。嗚呼、旅に出たい。
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年12月09日

質実剛健でおすすめなペグ打ち用ハンマー

ハンマー。

キャンプでテントを張ったり、バーベキューでタープを設営したりするときに行う「ペグダウン」で必須のアイテムです。キャンプのノウハウ本なんかでも「迅速にやりたきゃ、いいハンマーを使いなね」ってことが書かれてますね。うちも後から買った小川キャンパルさんとことのアイアンハンマーを愛用していたりします。

質実剛健でおすすめなペグ打ち用ハンマー

最近は、長男(5歳)がペグ打ちに目覚めたようで。自分の居場所は自分でつくるといわんばかりに率先して打ち込みしてくれています。ハンマーに自重があるので、こどもの力でもそれなりに刺さっていきますよ。親の出番は場所の指定と仕上げの微調整ぐらいのものです。



そういえば、最初に買ったコールマンのテント・タープに付属していた黄色いプラスチックペグとハンマー。なんであんなペグ・ハンマーがが付属品として同梱され続けているのでしょうか!?ペグはまだしも、プラハンマーは全く役に立たないというのが僕の感想です。プラペグ使うときは100均のゴムハンマー使ってます。


質実剛健でおすすめなペグ打ち用ハンマー


フィールドでも複数回のキャンプ経験がありそうな人でプラペグ&ハンマーを利用している人を見たことがありません。ペグといえば「ソリッドステーク」をはじめとする様々な鍛造ペグがベストセラー、ロングセラーとなっていますので、ハンマーもそれに対応して確りとしたものが選ばれています。別売りハンマーはおすすめとかじゃなく必須のレベル。

今回、はじめてナチュラムさんの売れ筋ハンマーを確認してみましたが、やはりしっかりしたものが人気のようです。



■人気のしっかりとしたハンマー


スノーピーク(snow peak) ペグハンマーPRO.S

ソリステ人気に対応して1番人気はやはりコレでした!
すっぽ抜け防止の赤ストラップに木製の柄がいい味出してます!
見た目と機能の融合はいかにもスノーピークですね。


小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) アイアンハンマー

質実剛健で、ウチも5年ほど使用している、おすすめのハンマー。
黒一色のしっぶい見た目。鉄のボディにゴムの柄。
充実の基本機能を備えつつ、記事現在のお値段はPRO.Sの半額。
唯一のネックは黒一色なので、夜中になくしやすいということ?


スノーピーク(snow peak) ペグハンマーPRO.C

スノーピーク強し!
取替可能な銅製ヘッド採用で腕にも優しく愛着のもてる一本。
小川キャンパルのアイアンハンマーが4本購入できますw
もともとはウチもこれほしかったんですよね。


Coleman(コールマン) ペグハンマー

定番コールマンの1本はシルバーボディ。
機能・価格は小川キャンパルに似た存在なのかな。
色使いとメーカーの好みで選んで差支えなさそう。




以上、今日はハンマーのお話しでした。



同じカテゴリー(■キャンプ用品)の記事画像
ワイングラス等のガラス製品をキャンプに持ち込む
7月末の十里木キャンプ場でのコーヒー関係の写真とか
イグルー マックスコールドの保冷力がやっぱ頼れる
IKEAのまな板をサービングプレート、サービングトレイとして使う
欲しかったのは、後部座席の足元に収まる適度なサイズのハードクーラー
2泊3日は余裕、ハードクーラーボックスIgloo(イグルー)マックスコールドグライド40の保冷力
同じカテゴリー(■キャンプ用品)の記事
 ワイングラス等のガラス製品をキャンプに持ち込む (2016-10-27 01:51)
 7月末の十里木キャンプ場でのコーヒー関係の写真とか (2016-10-19 01:29)
 イグルー マックスコールドの保冷力がやっぱ頼れる (2016-07-06 23:50)
 IKEAのまな板をサービングプレート、サービングトレイとして使う (2016-03-13 12:53)
 欲しかったのは、後部座席の足元に収まる適度なサイズのハードクーラー (2015-10-08 22:19)
 2泊3日は余裕、ハードクーラーボックスIgloo(イグルー)マックスコールドグライド40の保冷力 (2015-09-06 12:42)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
質実剛健でおすすめなペグ打ち用ハンマー
    コメント(0)