ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
プロフィール
転勤族(TNKNCAMP)
転勤族(TNKNCAMP)
横浜在住。満員電車で東京勤務なぬるいアウトドア好き。子持ちアラサー親父。転勤族のくせにキャンプなんかやってるから、荷物とかが増えて嫁さんに怒られる人。 ギアはGOLITE SHANGLI-RA 5/MSR HUBBA HUBBA/ ニセパビリオン/FUJI ROUBAIX CUSTOM/などなど。嗚呼、旅に出たい。
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年01月20日

いわき湯本温泉 旅館こいと(★★☆☆☆)@福島県いわき市

いわき湯本温泉 旅館こいと(★★☆☆☆)@福島県いわき市
・いわき湯本温泉「旅館こいと」の露天風呂。



正月も半ばを過ぎたが、相変わらず冬の気候は勢力を増すばかりで。
寒さが続いて喉も少々痛い。いかん。こういうとき僕は無性に温泉に行きたくなる。
思い立ったら吉日。嫁をそそのかし漠然と描いていた北上計画を実行に移すことにした。

目的地は北関東の北、東北地方。福島県いわき市だ。東北というと雪深いイメージだけれども、いわきに限ってはロケーション的にも東北の南端で太平洋に面しているせいか気候的にも、そして商圏的にも隣接する茨城県に近いものとなっている。

高速道路を走ること約一時間。常磐道は風も穏やかでチェーン規制などもない。車内のBGMはDEX PISTOLSのLESSON.04。昨年から気に入って聞いているエレクトロのMIXCDだが、温泉へ行くには大いにアンバランスなチョイス・・・。そんな話をしながら順調にいわき湯本インターのETCゲートを下り、早々にいわき湯本温泉街に到着した。

いわき湯本温泉 旅館こいと(★★☆☆☆)@福島県いわき市
まず、訪ねた先は「いわき湯本温泉 旅館こいと」。
時計の針はオープンの10時半に10分早い。駐車場で少々待機。


いわき湯本温泉 旅館こいと(★★☆☆☆)@福島県いわき市
フロントでクルマのキーを預け、一人800円を支払い温泉浴室棟へ向かう。
ロビーには先客。宿泊ではなさそう。10時半オープンだが先客が3組ほどいるらしい。

他のブログでもやたら取り上げられている温泉へのトンネルを潜ると浴室はすぐだ。
無加熱・無加水・日々入れ替え・源泉かけ流しの宣伝文句が脳裏に浮かんでわくわくする。
源泉かけ流しの功罪を知らない訳ではないが、こういう言葉には実に弱い。

いわき湯本温泉 旅館こいと(★★☆☆☆)@福島県いわき市

脱衣所でもあたふたと衣服を畳むでもなく浴室に入る。
扉を開けると軽い天然硫黄泉の香りがした。歩をすすめ頭からかけ湯をいただいた。
見渡すと内湯は決して大きくない。手前と奥に湯船が2つ。温度が違うらしい。
露天風呂はその奥の湯船のさらに奥の扉を開いたところにあるようだ。
うなぎの寝床のようで面食らったが泉質がよければ些細なことだ。

早速ゆっくりと手前に入浴。室内で多少わかりにくかったが、緑がかった乳白色をしている。
思ったよりさっぱりとしているが泉質のいい湯だ。


いわき湯本温泉 旅館こいと(★★☆☆☆)@福島県いわき市
そして露天風呂。内湯より温度は高い。
旅館の裏山がかなり迫っており冬ながら杉、椰子(?)、椿など
非常に多様な植物を眺めながら浸かれる。

そういえば湿度のせいか、喉の痛みも和らいだ。
泉質良好で銭湯のように大勢の客がいるでもなくゆっくりと湯を楽しめる。
時間が許すならもっとゆっくりしていたい風呂であった。



いわき湯本温泉 旅館こいと(★★☆☆☆)@福島県いわき市
湯上りの休憩はクラシックなロビーのソファでくつろぐ。20代半ばで俺は何やってんだろうね(笑)
昭和臭いの、何気に好きっす。さて、メシは小名浜港にでも行くか。

(次記事へつづく)


いわき湯本温泉 旅館こいと(★★☆☆☆)@福島県いわき市アウトドアブログランキング参加中
(・∀・)イイ!! って応援はコチラ   いわき湯本温泉 旅館こいと(★★☆☆☆)@福島県いわき市

<旅館こいとの情報>

いわき湯本温泉 旅館こいと
〒972-8321 福島県いわき市常磐湯本町笠井1番地
TEL 0246-42-2151・FAX 0246-43-5590
http://koito-inn.co.jp/welcome.stm





<関連リンク>
小名浜港 市場食堂@福島県いわき市
http://slowcamp.naturum.ne.jp/e671146.html





同じカテゴリー(■露天風呂・温泉)の記事画像
栃尾温泉 荒神の湯(★★☆☆☆)@岐阜県吉城郡上宝町栃尾
ひめしゃがの湯-飛騨小阪温泉郷(★★★★☆)@岐阜県下呂市
下呂温泉共同浴場、白鷺の湯(★★★☆☆)@岐阜県下呂市
<東北>乳頭温泉郷 秘湯鶴の湯2(★★★★★)@秋田県仙北市
<東北>乳頭温泉郷 秘湯鶴の湯(★★★★★)@秋田県仙北市
伊香保温泉露天風呂(★★★★☆)@群馬県渋川市
同じカテゴリー(■露天風呂・温泉)の記事
 栃尾温泉 荒神の湯(★★☆☆☆)@岐阜県吉城郡上宝町栃尾 (2011-09-27 02:54)
 ひめしゃがの湯-飛騨小阪温泉郷(★★★★☆)@岐阜県下呂市 (2010-03-18 00:02)
 下呂温泉共同浴場、白鷺の湯(★★★☆☆)@岐阜県下呂市 (2010-03-09 00:59)
 <東北>乳頭温泉郷 秘湯鶴の湯2(★★★★★)@秋田県仙北市 (2009-06-20 08:23)
 <東北>乳頭温泉郷 秘湯鶴の湯(★★★★★)@秋田県仙北市 (2009-06-19 13:06)
 伊香保温泉露天風呂(★★★★☆)@群馬県渋川市 (2009-03-13 12:39)

この記事へのコメント
あー、紀行文らしく書くと疲れるぜーw
Posted by 転勤族転勤族 at 2009年01月20日 00:59
温泉うらやましいです。
Posted by G greenG green at 2009年01月23日 15:38
>ぐりんぐりーんさん
こんばんはー。ぜひご家族で温泉行っちゃってくださいよ。
この季節の露天風呂はいいですよー。
Posted by 転勤族転勤族 at 2009年01月25日 01:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いわき湯本温泉 旅館こいと(★★☆☆☆)@福島県いわき市
    コメント(3)