ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
プロフィール
転勤族(TNKNCAMP)
転勤族(TNKNCAMP)
横浜在住。満員電車で東京勤務なぬるいアウトドア好き。子持ちアラサー親父。転勤族のくせにキャンプなんかやってるから、荷物とかが増えて嫁さんに怒られる人。 ギアはGOLITE SHANGLI-RA 5/MSR HUBBA HUBBA/ ニセパビリオン/FUJI ROUBAIX CUSTOM/などなど。嗚呼、旅に出たい。
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年06月19日

<東北>乳頭温泉郷 秘湯鶴の湯(★★★★★)@秋田県仙北市

ここのところ東北旅行のエントリばかり書いております。
北関東にあるウチから片道約500kmもある秋田県まで行った理由。
それはここの温泉宿に泊まりたい一心なのでした。

<東北>乳頭温泉郷 秘湯鶴の湯(★★★★★)@秋田県仙北市

旅館の名は乳頭温泉郷 秘湯鶴の湯温泉

公式HPトップでは「鶴の湯温泉は乳頭山の麓にある乳頭温泉郷(にゅうとうおんせんきょう)のうちの一軒で温泉郷のなかでも最も古くからある温泉宿といわれています。およそ1688年あたりから湯宿としての経営の記録が残っています」とありますな。
それ以前にも出羽国のお殿様の入浴記録が残ってたりとそれはもう由緒正しいところです。そして敷地内の源泉は白湯、黒湯、中の湯、滝の湯と4つもある。

おいらみたいなニワカ温泉ファンが語るにはおこがましいぐらいのお宿です。いつものようにいらんこと言わんようにして粛々と撮影した写真なんかを貼っていこうかなと思う次第ですのでよろしければお付き合いください。



<東北>乳頭温泉郷 秘湯鶴の湯(★★★★★)@秋田県仙北市
左に見える建物が有名な「本陣」。1600年代より続く瓦葺がその姿を今に伝える。

 <東北>乳頭温泉郷 秘湯鶴の湯(★★★★★)@秋田県仙北市 <東北>乳頭温泉郷 秘湯鶴の湯(★★★★★)@秋田県仙北市 <東北>乳頭温泉郷 秘湯鶴の湯(★★★★★)@秋田県仙北市
宿の景色はどこをとっても絵になるね。6月中旬の東北はまだまだ緑が新緑に近い。
広葉樹のようなので秋にも来てみたい。聞きしに勝る「来た甲斐」がありますホント。



  <東北>乳頭温泉郷 秘湯鶴の湯(★★★★★)@秋田県仙北市


 <東北>乳頭温泉郷 秘湯鶴の湯(★★★★★)@秋田県仙北市
 <東北>乳頭温泉郷 秘湯鶴の湯(★★★★★)@秋田県仙北市
 <東北>乳頭温泉郷 秘湯鶴の湯(★★★★★)@秋田県仙北市


お部屋は「東本陣」の囲炉裏付。敷地でもっとも左奥に位置していて落ち着く。
偶然2つ空いていたほうの高い部屋を選んだけれども大正解!


そして部屋での到着の余韻以上に高鳴る期待感。
休むことも惜しんで温泉へ。


<東北>乳頭温泉郷 秘湯鶴の湯(★★★★★)@秋田県仙北市
 


 












 

 
 <東北>乳頭温泉郷 秘湯鶴の湯(★★★★★)@秋田県仙北市

例の提灯もしっかりあるね。館主の佐藤さんは副会長だそうで。
敷地奥の「東本陣」からは何処へ行くにもこの渡り廊下を通る。
滞在中何往復ぐらいしたんだろうかね。




というわけでまずは露天風呂

<東北>乳頭温泉郷 秘湯鶴の湯(★★★★★)@秋田県仙北市
やはり目玉はこの温泉。15時までの日帰り湯が終われば宿泊客で独占できます。特権です。贅沢です。



<東北>乳頭温泉郷 秘湯鶴の湯(★★★★★)@秋田県仙北市
右に見えるのが脱衣所と隣接する「中の湯」の棟。正面奥は女湯に通じる建物。
露天風呂は混浴ですが、実際に女性が多く入ってきたのは暗くなってからです。


<東北>乳頭温泉郷 秘湯鶴の湯(★★★★★)@秋田県仙北市 <東北>乳頭温泉郷 秘湯鶴の湯(★★★★★)@秋田県仙北市
 <東北>乳頭温泉郷 秘湯鶴の湯(★★★★★)@秋田県仙北市

「中の湯」
の木材は温泉に磨かれていていかにも源泉かけ流しの雰囲気。
露天風呂に比べて泉温も高くかけ湯、上がり湯に使いやすい。
 

<東北>乳頭温泉郷 秘湯鶴の湯(★★★★★)@秋田県仙北市
続いて男湯の内湯。脱衣所もとことん味がある。ガラスの向こうににごり湯。


<東北>乳頭温泉郷 秘湯鶴の湯(★★★★★)@秋田県仙北市 <東北>乳頭温泉郷 秘湯鶴の湯(★★★★★)@秋田県仙北市
左が内湯の「白湯」。右が「黒湯」
黒湯は大人2人入ればいっぱいだが、評判どおりよく暖まる。


しかし湯船がいくつあるのか?
棟によっては専用の風呂もいくつかあるようで正確な数が把握できません。
さきほどの廊下ひとつ歩いても玄関までに小さな露天風呂と白湯があるし・・。



<東北>乳頭温泉郷 秘湯鶴の湯(★★★★★)@秋田県仙北市
てなわけで湯上り。先ほどの廊下を戻る。
椅子に座って相方を待つのもよろし。
時計を外し携帯の電波も届かない場所で読む新聞。いや落ち着きます。



むー、とても一気に紹介しきれないので>>>つづく


<東北>乳頭温泉郷 秘湯鶴の湯(★★★★★)@秋田県仙北市アウトドアブログランキング参加中
(・∀・)イイ!! って応援はコチラ <東北>乳頭温泉郷 秘湯鶴の湯(★★★★★)@秋田県仙北市









同じカテゴリー(■露天風呂・温泉)の記事画像
栃尾温泉 荒神の湯(★★☆☆☆)@岐阜県吉城郡上宝町栃尾
ひめしゃがの湯-飛騨小阪温泉郷(★★★★☆)@岐阜県下呂市
下呂温泉共同浴場、白鷺の湯(★★★☆☆)@岐阜県下呂市
<東北>乳頭温泉郷 秘湯鶴の湯2(★★★★★)@秋田県仙北市
伊香保温泉露天風呂(★★★★☆)@群馬県渋川市
伊香保温泉いってきました
同じカテゴリー(■露天風呂・温泉)の記事
 栃尾温泉 荒神の湯(★★☆☆☆)@岐阜県吉城郡上宝町栃尾 (2011-09-27 02:54)
 ひめしゃがの湯-飛騨小阪温泉郷(★★★★☆)@岐阜県下呂市 (2010-03-18 00:02)
 下呂温泉共同浴場、白鷺の湯(★★★☆☆)@岐阜県下呂市 (2010-03-09 00:59)
 <東北>乳頭温泉郷 秘湯鶴の湯2(★★★★★)@秋田県仙北市 (2009-06-20 08:23)
 伊香保温泉露天風呂(★★★★☆)@群馬県渋川市 (2009-03-13 12:39)
 伊香保温泉いってきました (2009-03-12 01:06)

この記事へのコメント
片道500㌔とは、凄い情熱ですね。
この後、お腹空いちゃう写真が目白押しなんでしょ?
渓流傍の静かな温泉旅館・・・・
ウラヤマシスです。

 >実際に女性が多く入ってたのは暗くなってからです。
実際に確認したんですか・・・・
ウラヤマシスです。
Posted by G greenG green at 2009年06月18日 13:49
くくく暗くなってからのこここ混浴潜入レポキボン
Posted by マスヲ。 at 2009年06月18日 14:26
>G greenさん

ほんと沢の流れる温泉旅館リピーターになりそうです。
お腹すいちゃう写真、いっちゃっていいですか?
女性の写真、いっちゃっていいですか?(ぇ
Posted by 転勤族転勤族 at 2009年06月18日 16:21
>マスヲさん

ここここんようくせんにゅうはきょうしびんびんものがたりぃいいいいいいいい!

写真なくてよければレポしますけど・・ww
Posted by 転勤族転勤族 at 2009年06月18日 16:22
混浴と聞いて来ました!
写真ありでレポを…………

冗談はコレぐらいでw
一度でいいのでこのような場所に行ってみたいです
温泉いったこと無いのでorz
Posted by azukiazuki at 2009年06月18日 19:45
>azukiさん
了解。写真アリでレポ・・・やですw
いや、やですとかいうと写真持ってるみたいじゃないか。
夜の露天風呂の写真はとってないですかんねー。

てか温泉いったことないんですか?
azukiさんそうとうお若かったりします?
俺がオッサン趣味なだけだったりします?

北陸・中部もいい温泉たくさんあるのにー!
Posted by 転勤族 at 2009年06月18日 21:52
こんばんは~

若い部類に入っているのかな?
ですが頭の中・考え方はおっさんですよorz


銭湯なら何回もあるのですが……
このような写真を見せて頂いたら、
計画立てて行ってみたくなりますよ!
Posted by azukiazuki at 2009年06月19日 20:48
>azukiさん

おいら年齢的には若いけど肉体・精神的には完全オッサンですorz
もし行かれたときにはレポお願いしますねー♪
Posted by 転勤族転勤族 at 2009年06月24日 23:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
<東北>乳頭温泉郷 秘湯鶴の湯(★★★★★)@秋田県仙北市
    コメント(8)