2010年07月04日
愛知池ポタリング@名古屋市近郊
午後から天気が好転したので今日は愛知池まで出かけてきました。
愛知池は日進市と東郷町とみよし市にまたがるでかい池なんですが、知人から「ポタリングに最適」と聞いていたのでいっぺん行ってみたかったんですよね。といってもヘナチョコチャリダーなので現地までクルマで行き、チャリンコ降ろしてふらふらするスタイルですけどね。
アウトドアブログランキング参加中!
スタート地点にて。1周は7.2km。クロスバイクならゆっくり走って20分前後で一周できる距離です。
走りはじめはこんな一直線の堤防が続きます。通勤クロスバイク1号が別の自転車に見えます。
で、堤防から下を眺めると・・・
こんなです。ゴミゴミした名古屋市内のうちのマンションから15kmもくれば緑がたくさんあるんですね。
キャンプ場に恵まれず多少すねていましたが、何とかまたお気に入りの場所が増えました。
途中には冒険心を煽られるこんな小道がいくつもいくつもあります。
今回は走行目的だったけど、こういうのをひとつひとつ攻略していくのも面白そうです。
時間的に16:00ぐらいだったので湖面に西日がかかってきました。手前の看板には「釣り禁止」とあり池の至るところにこの看板が
あるんですが、この日は中高生5-6人とおっさん(オイオイwww)がやってましたね。
実は愛知池は飲料水の調整池でもあるから釣り(=水質汚染の恐れのある
行為として定められている)をやると複数の罪で罰せられる恐れがあったりします。誰かが通報したらオマワリさんも出動しないわけにはいかないだろうからリスク高いんです。勇気あるなと関心せざるを得ませんがもしかしたら単に知らないだけなのかもしれません。
さておき、チャリを前に進めます。車の進入もなく快適そのもの。
やはりビルや住宅群を進むのとは全然違いますね。
スタートから半周した辺り池の北をまたいで名鉄豊田線の電車が走っています。
最寄駅は米野木(こめのき)駅と黒笹(くろざさ)駅。
名鉄豊田線は名古屋市営地下鉄鶴舞線と接続しているので輪行のアクセスもよさそうです。
輪行袋はクチコミ評判のよいものでも3000円~6800円程度。
その気になればひょいっと買える値段ということもあってついつい遠征を意識してしまいます。
こういう感じのいいところがたくさんあるなら他も訪ねたいですしね。
TIOGA(タイオガ) コクーン
●サイズ:(使用時)1560x850mm、(収納時)315x225mm
●重量:590g
モンベル(montbell) コンパクトリンコウバッグ
●サイズ:100×140cm ●収納サイズ:直径7×14cm
●重量:290g
Wizard(ウィザード)軽量輪行袋
●サイズ(約):幅1300mm/高さ1000mm
●重量:約450g
森の小道を抜けて池の周りの終盤。対岸にあの森を抜けたのねと見渡せます。
全体的にアップダウンはほとんどないけれどカーブは小さいものも含めて多いです。
事故も起こっているようなので歩行者には特に注意しないといけませんね。
愛知池の周辺図。米野木駅と黒笹駅が載ってますね。北には愛知牧場(google検索)もあります。
駐車場で一番広いのは池の東にある愛知池運動公園のところですね。
本日の総走行距離は7.2km×3周=21.6km。所要時間はふらふらしながら大体1時間前後。
スローペースでもだいぶん汗かきました。もっと漕げるようにならんとなー。
ちなみに今日の写真の愛車はGIANT社のESCAPE R3 ROSSOでした。
【感想】
クルマと信号がなくとても走りやすい道になっています。景色もよく、名古屋からのアクセスも悪くないのでポタリングには最適。ストレスがふっとびました。注意すべきは歩行者、ランナーが多いので特にカーブでの安全確保には注意が必要であることです。また、道の真ん中をウォーキングしている人もいますがそこは休日のレクリエーションなので急ぐわけでもなし何の支障もないはず。場内には至るところに高速走行禁止の看板もありますのでそれを見て気をつけようと思える感性なら問題ないはずです。ちなみにこの日、僕の見た範囲ではムチャクチャな運転をする人もいませんでした。
あと個人的課題としては忘れ物が多いのがダメですね。デジカメの電池を入れ忘れた上に、deuterのトライアングルバッグ(過去記事)も忘れたためにクルマのキーと携帯電話をポケットに入れて走行するハメになりました。やはり、体に余計なものが触れているというのは快適なものではないです。
あとは最後に物欲ネタ。かねてから気になっていたのですがスポオソで見たGIANTのバーエンドバーつけてパイプカットに挑戦したい気持ちが高まりました。2300円ぐらいだったかな。あれつけてもうちょっとリラックスした走りができるんだったらいいかもしれません。デザインは気にいったんだけどあのお値段は果たして高いのか安いのか・・・。何かするたびに新しいものが欲しくなって困りますです。
そいでわでわ。
アウトドアブログランキング参加中!
※記事がよかったらぽちっとしてやってください
■場所はここ!
■このブログのチャリンコ記事はこちら
2010/06/21 梅雨の自転車通勤とシュワルベ健在
2010/06/11 トピークのモジュラーケージ@ESCAPER3 ROSSO
2010/05/14 シュワルベのタイヤ「マラソン」の耐久性がハンパない
2010/04/29 休日、チャリでお気に入りの場所へ
2010/03/30 <さんぽ>桜通勤その1
2010/01/31 <自転車>最近のESCAPE R3の話とかをぐだぐだと
2009/12/15 近所チャリ散歩とdeuterのトライアングルバッグ
2009/09/09 前タイヤなしおちゃん
2008/11/05 <愛車紹介>GIANT ESCAPE R3ROSSO
アウトドアブログランキング参加中!
※しつこいようですが記事がよかったらぽちっとしてやってください
Posted by 転勤族(TNKNCAMP) at 20:47│Comments(2)
│■クロスバイク・ロードバイク生活
この記事へのコメント
エンドバーって、登坂には最高よー オススメ!
但し、ブレーキに全くアクセスできなくなるので、登坂専用です。
輪行バッグ、ワタシも密かに狙ってます グヒヒ
そそ
携帯から見ると、輪行バッグのリンクから先が全部読めないよー
アナタの記事には以前から結構多い現象なのだけども。
それについてはナチュに問い合わせたり、独自に研究した対策があるんだけど、知りたい?
但し、ブレーキに全くアクセスできなくなるので、登坂専用です。
輪行バッグ、ワタシも密かに狙ってます グヒヒ
そそ
携帯から見ると、輪行バッグのリンクから先が全部読めないよー
アナタの記事には以前から結構多い現象なのだけども。
それについてはナチュに問い合わせたり、独自に研究した対策があるんだけど、知りたい?
Posted by マスヲ。 at 2010年07月05日 10:26
>マスヲ。さん
おつかれさまです。エンドバーいいですか。やっぱ。
ドロップハンドル化とかする技術ないのでお手軽路線でバーかなと
思ってるんですけどね。
そしてバディ掲載後のこまったコレに解決法があるんですか。
携帯から・・・の件は仕様だと思ってあきらめてました。
相変わらずいろんなことおさえちゃってますね。
素晴らしいワザ、知りたいけど教えてもらっていいんですか?
おつかれさまです。エンドバーいいですか。やっぱ。
ドロップハンドル化とかする技術ないのでお手軽路線でバーかなと
思ってるんですけどね。
そしてバディ掲載後のこまったコレに解決法があるんですか。
携帯から・・・の件は仕様だと思ってあきらめてました。
相変わらずいろんなことおさえちゃってますね。
素晴らしいワザ、知りたいけど教えてもらっていいんですか?
Posted by 転勤族 at 2010年07月05日 21:16