ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
転勤族(TNKNCAMP)
転勤族(TNKNCAMP)
横浜在住。満員電車で東京勤務なぬるいアウトドア好き。子持ちアラサー親父。転勤族のくせにキャンプなんかやってるから、荷物とかが増えて嫁さんに怒られる人。 ギアはGOLITE SHANGLI-RA 5/MSR HUBBA HUBBA/ ニセパビリオン/FUJI ROUBAIX CUSTOM/などなど。嗚呼、旅に出たい。
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年07月25日

2015.7.XX 友人たちと湖畔の貸別荘1(買い出し編)@河口湖

御無沙汰しまくっております。先日、大学時代の友人らと河口湖の湖畔にある貸別荘「四季帖」へ行ってきたので備忘録がてらに久々のブログ更新~。

2015.7.XX 友人たちと湖畔の貸別荘1(買い出し編)@河口湖

貸別荘というと「久々の更新なのにキャンプじゃない」とか「富士五湖エリアなのに屋根付だなんて軟弱だ」とか言われそうですが、キャンプしたくないワケじゃないんですよ。7月上旬に予定していたキャンプは梅雨のせいで流れてしまったので・・・と、久々なのにまずは言い訳からのスタートw

そして更に言い訳2。今回の河口湖はGW開け頃からフェイスブック上で「お手軽外遊び」をコンセプトにああでもない、こうでもないと計画してきた3家族合同でのイベント。各家庭の都合をすり合わせた開催日に雨天中止は許されません。参加メンバーには1歳未満の乳児もいれば屋外泊アレルギーな一般的な女性もおられるわけで、至極当然に屋根付き施設に限定して探したのでした。そうです。日本社会では調和が何より大事なのです。(笑)

てな具合で言い訳からスタートしましたが、レポは続きから。

2015.7.XX 友人たちと湖畔の貸別荘1(買い出し編)@河口湖
当日の昼過ぎに河口湖のショッピングセンターベル駐車場に集合することになっています。到着の目処がついたら早々にチェーンの食堂で腹ごしらえ。

2015.7.XX 友人たちと湖畔の貸別荘1(買い出し編)@河口湖

にしても、こどもってのはゴハンが来るまでの少しの間でも個性が出ますね。左から机の下向かって意味不明な何かをささやき続ける4歳児。真ん中は普通に待てる年齢不詳の人そして右には座敷が珍しいのか、やたらニコニコしている2歳児。

約1時間もかかるゆっく~~~~~~~~~~~りとした食事を終えたら集合場所へ。「ひさしぶりー!」「おおー!」「元気かー」「いぇーあ!」な挨拶を交わし、子どもの成長を確認しあったら早速買い出し。会えばいつでも高揚できる仲間ってのはいいもんです。


2015.7.XX 友人たちと湖畔の貸別荘1(買い出し編)@河口湖

約40分程度で大人6名こども7名分の食材を購入完了!がっつり28,000円分でした。クーラーボックスはウチのソフトクーラーとM君ちのEXCURSION。どっちもコールマンです。しかし、ここのショッピングセンターは相変わらず富士河口湖町の定番買い出しスポットぶりを発揮してます。木炭やら何やらから、100円ショップまでテナントとして入ってますからね。しかし、以前にも増して割高なような・・・。

ここんとこ気になってグーグル先生に聞いてみたら、このショッピングセンターベルの核テナントは永らくダイエー系のグルメシティだったものが、赤字に耐えかねて2012年に撤退したそうな。ふむふむ。さらに現在の「セルバ」は地元山梨県資本のスーパーだけどベル内店舗だけは観光客向けに少々高級路線にしているそうで。おー、なるほど。

てことは、スーパーを使い分けると幸せになれそうです。コスパ重視のいつものキャンプでは地元の人が良く使う「オギノ」とかグルメシティ撤退の間接的原因となった「フォレストモール富士河口湖」にある「マックスバリュ」とかお値打ちなほうを使ったほうがよい。で、今回みたいな「お手軽遊び」をテーマにした複数家族の子連れのときは集合場所=買い出し場所てのは強烈便利だし、インターから目的地に行くのに遠回りにもならず、集合場所にも便利なこっちを使えばよさそうです。まあ、施設の滞在時間とも相談にはなるけど今回みたくチェックアウトが10時(早い!)であればやはり、セルバで買ってゆっくりしようやってのがいいでしょうね。このへん自分用の覚書です(笑)

ああ、文字数多くなってきたので続きます・・・





同じカテゴリー(山梨県のキャンプ場・貸別荘)の記事画像
2015.7.XX 村営山中湖キャンプ場下見。リヤカー長距離運搬がないときにぜひ使わせてもらいたい@山中湖村
2015.7.XX 友人たちと湖畔の貸別荘2(別荘編)@河口湖
同じカテゴリー(山梨県のキャンプ場・貸別荘)の記事
 2015.7.XX 村営山中湖キャンプ場下見。リヤカー長距離運搬がないときにぜひ使わせてもらいたい@山中湖村 (2015-07-26 09:32)
 2015.7.XX 友人たちと湖畔の貸別荘2(別荘編)@河口湖 (2015-07-25 08:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015.7.XX 友人たちと湖畔の貸別荘1(買い出し編)@河口湖
    コメント(0)